たろうものがたり

中毒性のあるブログをめざして。

最近は忙しかった。。。。。

どうも、こんにちは。

 

 今日は最近読んだ本の話でもしていこうかと思います。

 

最近忙しすぎて、ブログ更新できませんでした。。。ごめんなさい。

 

なんで、忙しかったかというと、行政書士の講座を受けてるんですけど、、テストがあって勉強してたわけです。

 

それで、今回読んだ本は、堀江貴文さんの「ゼロ」です!

 

最近堀江さんにはまってまして、あの人のビジネスに対する考え方や時代が変わるにつれその時代にフィットした考えにする能力。とてもすごいなぁと感じます。

 

本っていいですよね。本を読むのも趣味で、一度読み始めると止まらないんです(笑)

 

それでこの「ゼロ」という本、堀江さんが逮捕された時の話から始まり、何もかも失った中で、どう「仕事」始めていくかという話です。

 

堀江さんの仕事に対する貪欲さ、また仕事の本質、どういった気持ちで仕事に取り組むかというのが書かれていて、自分の仕事に対する考え方も大きく変化させられますね。

 

何かを始めるときは誰もがゼロの状態であり、掛け算してもゼロである。どんなに人から話やアドバイスを聞いても自分から、何かを始めて小さなイチを作らない限り、掛け算してもゼロはゼロのままなんだって。

 

すごい分かりやすい。。

 

 

これは何をやろうとあてはまることだと思う。

自分が少しでもやりたいことがあったら、積極的にイチを作り出して、そこから掛け算することに意味があると。

 

どんなことにもチャレンジしていこう。そんなことを思った1冊でした。

 

ではでは。。