たろうものがたり

中毒性のあるブログをめざして。

最近話題の岡部さん

どうも、こんにちは。

土日は必ず2度寝するたろうです。

 

今日はね、カメラの話じゃなくて、サッカーの話なんです。。。

カメラ期待してたひとごめんなさいね。

 

で、こっからはサッカーの話!

イニエスタが日本に来るってやばくない??

イニエスタのプレー大好きなんですよね。

まぁ、とりあえずヴィッセル神戸に来るイニエスタの話は置いといて。

 

最近TwitterとかYouTubeで話題のドリブルデザイナー岡部将和さん!!!!

ほんとに有名になってきてますよね。

こっからはただの僕の意見なので、真に受けないでくれたほうがいいと思います。

 

岡部さんのドリブルは確かにすごいうまい。スピード、キレ、タイミングの外し方は完璧といってもいいようなもの。

僕も同じようなドリブルをするひとだったので、岡部さんの言っていることがすごい分かる気もします。

だけどあのドリブル、サッカーの実践であんま使えなくね???

そんなこと思っている人もいるかもしれません。

 

僕の意見ですが、サッカーの実戦で使うことがほとんどないドリブルだと思います。

 

なぜかというと、まず一つ目に、あのドリブルって使う場面がだいぶ限られるんですよね。

右利きだったら左サイド、左利きだったら右サイド。そのほかのポジションではつかうことがほとんどないかと。

ただ、あのドリブルができることには越したことはないですね笑

ボランチの選手がサイドに行くこともあるでしょうし。

でも、試合中多くあっても1,2回だと思います。

基本的にサイドアタッカーが使用するドリブルかと。

 

そして2つ目

スピードがないと使いづらい。。。。

自分は全然足が速くないんですよね。

岡部さんの動画を見てみて思ったことは、結局足がはぇえ。。

あのドリブルってすごい感覚的な話をするんですけど、0.5タイミングをずらすドリブルなんですよ。

足が速い人はその0.5さえずれれば「抜く」ことができるんですよね。でも足が遅いといくら0.5をずらしたところで「かわす」ことしかできないんです。

でも、これができれば、どのポジションでも使うことができるんです。

0.5ずらせれば、シュート、パス、タメを作ることができます。

これなら、どのポジションでも使えますよね!?

だから、どう練習しても岡部さんみたいなドリブルができない人はタイミングの外し方を学ぶことが大事だと思います。

 

さらにさらに、3つ目

極力スピードがない状態から始めないと難しいということです。

まぁ岡部さんや日本代表レベルまでいくと話は違うと思いますが。。。。

ネイマールのドリブルに近いような感じもします。

ネイマールを見てたらわかると思いますが、ボールを止めてることが多いですよね。

あの感じです。タイミング外すなかで一番大事なのは緩急です。

ただ、日本のサッカー見てるとボールを止めるのなんか全然見たことないですよね。

なんか僕の感覚ですけど、日本のサッカー、監督はプレーが止まるのが嫌いな気がします。

常にボールを動かして、なんて感じがするんですよね。

そうなるとネイマールみたいなドリブルは嫌われがちかと笑

(まぁ、僕の偏見かもしれませんが。。。)

 

 

 

そんな感じで。。。これは僕の意見です!!!

真に受けてじゃあ無理じゃん。とか思わないでいただきたいです!

岡部さんのドリブルからすごいいろんなことが学べますし、実戦で使える場面が出てくるかもしれないです。

 

できれば、岡部さんと会って話をしてみたいですが、無理でしょうね笑

ちなみに岡部さんはTwitterYouTubeもフォローしている大ファンなのです笑

サッカーにおいて正解はないと思うし、自分の意見を持つことは大事だと思います。

 

 

今日のブログはこれにて終わりたいと思います。。

ではでは。。。。。。